バリデーション@エヌケイエス株式会社 NKS

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メールマガジン第27号 お客様の手順で作業を行うようにと言われた時の当社の対応

 前回のメルマガは、閑話休題として、当社のバリデーションの責任者が 
 ある企業で体験した出来事をご紹介しました。
 今回は、お客様の手順で作業を行うようにと言われた時に、
 お客様の手順の内容に、当社独自の工夫を加えて、より作業の客観性を
 高めていく方法についてお話しします。 
【本 文】
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 お客様の手順で作業を実施しなさいと言われたら・・・
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 >> 次の問題点をクリアーしなくてはいけません。
 《お客様の手順書の内容の検討》
 
   ①測定原理に則した妥当性の有無  
   ②それを、当社(NKS)社員が実行する力量の評価
【これは外部業者として作業をする上で大切なことなのですが、
          お客様は、そこまで気付かれていないようです!】
 
 《これをクリアーする方法は》
   ①手順書の必要項目毎に、双方の手順書を比較検討することと
   ②作業者がその手順でやれるだけの実務的な根拠を持っているのか
    どうかを確認すること《力量の担保》です。
  ⇒ 具体例として、当社の仕組み(フロー)を紹介します。
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 作業の客観性を維持する有効な方法
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 ①《手順書毎の資格認定》
  当社の資格認定は、作業の安全面や測定ミスの要因等、作業に関連する
  周辺知識の確認を合わせて『作業を行う資格』として認定してします。
  ■ 但し、認定した資格は当社保有の手順書に対するモノなので、お客様の
    手順書と関連づけが必要です。
 ②《お客様の手順と当社資格の関連付け》
  お客様の作業手順を測定原理/作業項目/判定方法・・等の項目で把握し
  相当する当社手順を選定すると同時に、作業を行う力量を有した作業者を
  選定しています。
 ●このように、
   手順書の選定と同時に力量を有する作業者を選択することで、
   作業の客観性を高めることになります。
 ▼ 仕組み(フロー)はこちらで見ていただけます。 
  https://www.validation-wa-nks.jp/2009/0925_172829.php
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 その効果は現場の実務で発揮!  
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 >> 当社の作業者は、
   お客様の作業手順も、それを取り巻く周辺の知識も理解してますので
  ☆ 結果への高い信頼度も、作業の安全性も確保出来ます。
 
  ☆ 効率的に、お客様に教育を行っていただけます。
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