No.82 マイクロメーターでブロックゲージを繰り返し測定した測定結果
■OQシリーズ■
繰り返しの測定回数を考える一つとして、今回は長さを測定する事について取り上げます。
高精度で安定している長さの基準として『ブロックゲージ』をマイクロメーターという測定器で
繰り返し測定したときの結果を紹介します。
1.測定の方法
1.1 測定手順
① ブロックゲージ、マイクロメーターを一定温度環境に静置し、温度慣らしする。
②ブロックゲージの長さをマイクロメーターで測定する。これを3回繰り返す。
③ 人を変えて、同じく3回測定を繰り返す。(計3人で、各3回測定を行う)
【 検査点 】
・ブロックゲージ : 50mm
・測定繰り返し回数 : 3回
・測定者 : 3人
1.2 測定イメージ
1.3 今回の測定に使用した機器類
□ ブロックゲージ
・呼び寸法 50mm
・精度:0級 ・・・±0.00025mm(±0.25μm)
□マイクロメーター(外側マイクロメーター)
・測定範囲 :25~50mm
・器差 :±0.001mm(±1μm)
2.測定した結果
■50mmのブロックゲージをマイクロメーターで3回の測定を行い、これを別々の3人で測定した結果は以下の結果になります。
■各測定回、別々の人の測定の結果、50±0.001mm内にすべての結果が収まっています。
※本ページでの結果は一例であり、結果は機種・条件等により異なります。
▼関連「装置の実験データ」はこちら
恒温槽の設定値を20℃⇔40℃に繰り返して変化させた時の測定結果
▼このページの「メルマガ記事」はこちら
メールマガジン第114号[OQシリーズ]測定繰り返し回数(n)を考える(3回目)