第480号 素材関連製造業向けに当社主催のセミナーを愛知(名古屋市)で開催しました
コンビナートプラント等の素材関連製造業向けにセミナーを開催出来ました
> 先週の9月6日(金)に、愛知(名古屋市)でコンビナートプラント等の素材関連製造業向けに校正の専門企業としてセミナーを開催しました。
□開催したセミナーのテーマ:
現場における校正の考え方と進め方
~計測機器の現場校正の実際~
[セミナーの風景]
当日、会場で頂いた多くのご質問(アンケート、質疑応答)からは、皆様方の校正の実務に向き合う真剣さが伝わってきました。
※ 今回は、頂いた質問・疑問やご意見などから主に中部地区での校正の状況などをご紹介します。
広範囲で多種多様なお問い合わせを頂きました
> このセミナーを企画した時、初めてということもあり、素材関連製造企業の方々に現場校正について、どれぐらい興味を持っていただけるか大きな不安を持って進めてきました。
でも、その不安は会場受付の参加者の列を目の当たりにした時、うれしい気持ちに変わったことを思い出します。
■ 今回のお問い合わせは広範囲にわたっており、順位を付けることができませんでした。
他に、校正の周期、資格など多種多様な多くのお問い合わせをいただけました。
□ ご質問や疑問を拝見しながら、より実務に直結する身近な内容が多く校正に一生懸命に向かわれる姿勢を感じました。
※ 当社としては、このようなご質問に、キチンとお応えできる校正の専門企業にならなければと強く思うところです。
皆様の要望に応えられないことも沢山ありました
> 頂きましたコメントからは、専門企業として、もっと深くそして分かり易い説明が重要だと再認識しました。
<こんなことをご指摘頂けました。>
・説明時の見解や注意事項を資料に入れてもらえると良い
・テキストはモノクロの為、図の判別がやや困難。工夫して欲しい。
<嬉しい声もいただけました。>
・校正の必要性と必要な物が分かった。具体的な事例があり分かりやすかった。
・校正とQMS(ISO9001、IATF16949)は切れない関係にありとてもバランスの取れた良いセミナーだった。
・校正について各種の規格で説明され参考になった。
■ これらのご意見等は、今後のセミナー運営に活用させていただきます。本当に有難うございました。
※ 当社は、この様なセミナー等でお聞きした課題や疑問点を解消でき、お客様により満足して頂ける実務をお届けする努力を続けています。
最後まで、お読みいただき有難うございました。