第540号 暖房の効いた車内から出て検温すると額の温度はどうなる?
暖房の効いた車から出た時、非接触の体温計で測った額の温度はどうなるのか?
> 当社の営業マンから、こんな質問を受けました。
お客様への入門時に、暖房が効いた車内から車外に出て非接触型赤外線温度計で額の温度を測定すると、どんな値になるのかというものです。
そこで、「暖房を効かせた車」と「非接触型赤外線体温計」を使って、自分の体を張って実験をすることにしました。
額の温度は外気温に影響される
> 今回の人体実験は、昨年夏のメルマガで使った非接触型赤外線温度計で行いました。
【測定方法】筆者の体を張った実験になります。
暖房の効いた車内→車外に出て、1分毎に5回額の温度を測定しました。
【測定結果】
測定日時と場所:1月15日22:00名古屋市西区
外気温:9.5℃
※ 今回の実験では外気温が低いと、額の温度も低くなる傾向がみられました。
実験結果では、外気温が9.5℃の時、車内の額温度より『-1.7℃』も下降しました。
今回も、額の温度は車外に出た時の外気温に影響されることが分かりました
> この時期、真冬日・冬日が続いていますので、社内では暖房を効かせて車内温度は25℃ぐらいで運転することが多いと思います。
車内で非接触の温度計で測定した額の温度は、36.5℃とほぼ平熱ですが気温の低い車外に出た時の額の温度は急に下降することが分かりました。
□ この非接触型の体温計は、測定時間が非常に短く、触れずに測定できるためコロナ対策としては有効な方法ですが、皮膚表面の温度から換算するため誤差が大きくなる傾向があると考えられます。
■ 当社の実験では、夏に実施したものと同様の外気温の影響を受けるという結果が出ましたので、検温時には外気温の影響も考えて運用する必要があることが分かりました。
※ 当社は、この様な実験の方法や測定データ等のノウハウで、どんな環境においても、お客様に満足して頂ける作業をお届けする努力を続けています。
最後まで、お読みいただき有難うございました。