人員不足による、バリデーションの「業務委託」が増えています ~ 第661号 ~
バリデーションの「業務委託」が増えています
> 近頃、お客様との打合せの際に「今は社内の人員でバリデーションやキャリブレーションを行っているが、外部委託を検討しているので話を聞きたい」とのご相談が多くなっています。
その主なご検討理由は以下の3つでした。
- キャリブレーションを担当していた方が退職したが後任を配置する人員の余裕が無い
- 本業部分が忙しくバリデーション担当者への負担が大きくなってきた
- 忙しくてバリデーションやキャリブレーションの技術伝承が上手くいかない
そこで、今回はバリデーションとキャリブレーションのアウトソーシング(業務委託)についてご紹介したいと思います。
専門企業へのアウトソーシングがもたらすメリット
> バリデーションとキャリブレーションは専門性が高く、継続的に必要な業務です。
バリデーションとキャリブレーションの専門企業へのアウトソーシングがもたらすメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
■ コスト(時間)削減
検証作業や文書作成などで多くの時間と労力がかかっていた部分が削減でき、より重要な業務に人材を集中することが出来ます。また、経験豊富な委託先を選ぶことで短期間でバリデーションやキャリブレーションが実施でき、工程を短縮することが可能となります。
■ コスト(費用)削減
各部署や、設備などバラバラに依頼していた業務を一括で委託することで費用の削減に繋がります。
■ 品質の安定
委託先の専門知識と経験によって安定した品質のバリデーションとキャリブレーションが提供され、技術継承の不安が軽減されます。
■ 社内業務の軽減
窓口を一本化することで各社に手配する手間や時間を減らすこと可能となり、社内の業務負担が軽減します。
この様に専門企業へアウトソーシングするメリットは多岐にわたります。同時にバリデーションとキャリブレーションの委託窓口を一本化することによって社内業務の負担も軽減しメリットを最大化することが可能となります。
「アウトソーシング」についてのご相談はお任せください
> このように、バリデーションとキャリブレーション業務のアウトソーシングは、人員不足など様々な事情を抱えるお客様にとって、今まさに検討したい課題となっているようです。
そこで、バリデーションとキャリブレーションの専門企業、エヌケイエスが提供するサービスについてもご紹介致します。
- 幅広いサービス
- 専門的な知識と経験
- 窓口の一本化
- カスタマイズ可能
対象機器の機種やメーカを問わないバリデーションサービスを提供しています。
また、「開発」や「品質管理」、「生産工程」など様々な場面で必要なバリデーションやキャリブレーションのニーズに対応できる幅広いサービスを提供しています。
長年の経験と専門知識を持っており、お客様の要件を正確に理解し、サービスを提供することができます。
バリデーションとキャリブレーションに関する窓口の一本化が可能です。コミュニケーションを一つの窓口で行うことができますので、見積の手配や現地作業の工程調整などスムーズな対応が可能となります。
お客様固有の要件に合わせたバリデーションとキャリブレーションにカスタマイズすることができます。「社内手順で実施して欲しい」や「負荷物を入れた状態で検証して欲しい」など、お客様の指定方法で作業が可能となります。
これらのサービスを通じて、人員不足など、お悩みを抱えたお客様に満足頂けるように業務を進めております。アウトソーシングによる実績や効果などをご紹介することも可能ですので、この様な課題をお持ちの方、ご興味のある方はぜひ当社までお問合せ頂ければと思います。
▼ 「校正(キャリブレーション)・バリデーション」についても「無料オンライン相談会」からご相談していただくこともできます。
※ 当社は、フィールドでバリデーション・キャリブレーションを実施する立場から、規格の要求内容や定義を具体化(具現化)して、お客様に満足して頂ける作業をお届けする努力を続けています。
最後まで、お読みいただき有難うございました。